ひとりだけど、丁寧に暮らす

京都でひとり暮らし。日々の記録。





にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


お豆の仕込み

さて、本日は仕事終わりに雨の中美容院へ行ってまいりました。

町中は自転車の置き場がないので一旦自転車を家に置いて、歩いて行かなきゃいけないから疲れます。

まぁたまには歩かないとね。

カットだけのつもりが、何故かカラーもトリートメントもクレンジングも追加してしまいました。

実は、カットだけのつもりで手持ちの現金を3,000円しか持っていなかったのですが、カラーを急きょやりたくなって、カードで払うために無理やりいろいろ付けました(笑)

カード払いが5,400円以上じゃないとできないのですよ。

でもこれだけ付けても5,500円、激安です。

この美容院、10年ほど通いつめた美容院をふと変えてみようと思い立ち、最近通い始めたお店なのですが、値段が非常にお安いのですがどの美容師さんもかなり腕がよく、かなり気に入っています。

誰か担当さんを決めて指名したいのですが、みんな良すぎて選べないという・・・。

もともとショートでしたが、バッサリと短くしてもらい、スッキリしましたー!

 

そうそう、今朝から水に浸けていた大豆。

これをどうするかといいますと・・・まずは圧力鍋で蒸します。

30分、指で潰れるくらいにしっかりと柔らかく。

f:id:haku-shiroh:20150908220646j:image

で、納豆菌を投入しまして、容器へ。

 

f:id:haku-shiroh:20150908221343j:image

発酵はヨーグルティアを使います。

45度で24~48時間、様子を見ながら。

容器が正規のものではないため隙間を塞ぐためタオルを巻き巻き。

f:id:haku-shiroh:20150908220656j:image

何ができるかもうわかっちゃいましたねー。

さて、このまましばしお待ちを。

 

大豆は納豆用の小粒大豆であります、北海道のすずまる大豆。

少し多めに蒸して、蒸し大豆はこれはこれでいろいろと使えます。f:id:haku-shiroh:20150908220659j:image



Ads by 忍者AdMax

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ